若い女性が羨望する「シンデレラ体重」 実は健康リスクを高めていることが判明

 若くて低体重の女性は、ビタミン欠乏を含めた栄養障害におちいりやすいことが、藤田医科大学の調査で明らかになった。とくに1人暮らしの女性は、魚料理や野菜の摂取が不足しがちだという。

 「やせ願望の高い若い女性に、魚(ビタミンB12やビタミンDを含む)や野菜(食物繊維や葉酸を含む)なども豊富に含む食事をして、必要な栄養を十分に摂ることを勧める必要があります」と、研究者は指摘している。

 「女性の低体重は、不妊、骨粗鬆症、耐糖能障害、低出生体重児などの原因になります。社会的に取り組むべき課題といえます」としている。

肥満だけでなく若い女性のやせも課題に

 「シンデレラ体重」という言葉をご存知だろうか? SNSなどを通じ、モデル体型にあこがれる若い女性のあいだで話題になっている、「モデルのように美しく見える体重」のこと。

 「BMI」は、肥満度をあらわす指標として用いられている体格指数で、[体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)]で求められる。日本の基準では、BMI 18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」と判定される。

 シンデレラ体重は、「BMI 18」を理想としているそうで、これは低体重にあたる。

 日本では一般的に、肥満や肥満と関連のある2型糖尿病などの疾患のリスクは、男性でより深刻である一方で、女性ではとくに若い人の「やせ」も課題となっている。

 2019年の国民健康・栄養調査では、BMI 25以上の肥満の割合は、男性で33.0%、女性で22.3%に上るが、BMI 18.5未満のやせの割合は、女性では11.5%で、とくに20代の女性では20.7%にも上ることが示されている。

 「低体重(やせ)」により、不妊、骨粗鬆症、耐糖能障害、低出生体重児、免疫力の低下、低体温などが引き起こされることもあり、健康的な体重を維持することは大切だ。

低体重の女性は栄養状態が悪化 握力低下やリンパ球減少なども

 藤田医科大学の研究グループは今回、若年女性の栄養状態に着目し、大学の教職員(20~39歳の女性1,457人)のうち、若年かつ低体重(BMI 17.5未満)が認められた健康診断受診者44人に対して、栄養評価を行った。

 教職員を対象とした健康診断で、低体重が占める割合は、20~39歳の女性では16.8%、20~39歳の男性では4.5%と、圧倒的に女性の方で多かった。

 その結果、若年で低体重の女性の特徴として、「握力が低い」「コレステロールやリンパ球といった栄養マーカーが低い」ことが浮き彫りになった。

 次に、低体重について二次健診を行い、栄養評価外来を受診した教職員についてさらに調べたところ、血中プレアルブミン、リンパ球、コレステロール濃度が低く、栄養状態が悪化していることが示唆された。

 さらに、食事内容をみたところ、▼食物繊維を含めた炭水化物、▼鉄分、▼カルシウムの摂取の低い女性が9割程度いた。

 詳しくみると、▼ビタミンD欠乏が98%に、▼ビタミンB1欠乏が4.6%に、▼ビタミンB12欠乏が20%に、▼葉酸欠乏が14%にそれぞれみられた。どれも女性にとって大切な栄養素だ。

 ビタミンDは、腸からのカルシウムやリンの吸収を調節することで、正常な骨格と歯の発育を促す。またビタミンBは、エネルギーや糖質、アミノ酸の代謝に欠かせない栄養素で、食事から摂取した糖質を体内でエネルギーに変えたり、疲労回復を促す働きがある。葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産や神経の働きを助けるビタミン。

 さらに、モデル体型(シンデレラ体重)の20~39歳の女性では、栄養障害のほかにも、▼握力低下、▼コレステロール低下(59%)、▼リンパ球数低下(32%)、▼プレアルブミン低下(34%)などもみられた。

「魚や野菜を食べる」など食生活に関する啓発が必要

 研究は、藤田医科大学臨床栄養学講座の飯塚勝美教授、健康管理部の成瀬寛之教授らの研究グループによるもの。研究成果は、「Nutrients」にオンライン掲載された。

 「若年女性は今後、妊娠出産を控えており、低体重のもたらす健康リスクを再度周知する必要があります」と、研究者は述べている。

 「とくに1人暮らしの方では、魚料理や野菜の摂取が不足がちになるので、魚(ビタミンB12、ビタミンD)や野菜(食物繊維や葉酸)などを豊富に含む食事を推奨するなど、食生活に関する啓発を合わせて行う必要があります」。

 「今後は、過去からさかのぼって栄養障害をともなう低体重の頻度を調査し、環境要因の寄与を明らかにし、同時に、若年女性の低栄養についての全国的な調査が必要と考えられます」としている。

藤田医科大学臨床栄養学講座
Young Japanese Underweight Women with "Cinderella Weight" Are Prone to Malnutrition, including Vitamin Deficiencies (Nutrients 2023年5月7日)

[ TERAHATA / 日本医療・健康情報研究所 ]